里帰り

  • 2018.01.12 Friday
  • 22:39
ウチのコペルニクスくん



昨年末大晦日の晩(我が家にきて二週間足らず)『変速時に異音発生』というトラブルが起こったため、ただいま里帰り中。

マジか。。。
ミッショントラブル?
クラッチオーバーホール??
クラッチ交換???

とか、心配していましたが

工場で診てもらったところ

ベルトからの音

だったらしい


よかったぁ〜

そんな感じの音やと思ったんやけど

納車整備でベルト交換されてたので

そんなハズは…

って思ってた

でもまぁ

ミッション系のトラブルじゃなくて

ホンマよかったぁ〜

また詳細を報告いただけるということで

それを待つとします


というわけで

来週お迎えに行くまでは

クッパムシくん


頼りにしてます。


ホントはQゴローにも乗りたいんだけど…



寒すぎてムリっす

お別れ…そして…

  • 2017.11.09 Thursday
  • 22:39
昨日、三年半乗ってきたZZR1400くんとお別れしました。


この子と出会わなければ、北海道ツーリングに行かなかっただろう。

ホントに優秀で、いいバイクだったんだけど…
乗れる時間がほとんどなく…
いろいろ考える事もあって…
手放すことを決めました。



で、ですよ。
いろいろ考えることのひとつ

新たな欲望(笑)

実は、
乗りたいバイクがあるのです。

それは…

最近流行りの…

デュアルパーパスっていうんですか?
アドベンチャー系バイク!!

有名なところでいうと

BMW R1200GS

とか



DUCATI Multistrada1200S

国産車だと

HONDA CRF1000L アフリカツイン

カッコいいですよ〜

なんでこのへんのバイクに乗りたいのかと言うと

北海道ツーリングに行くと、やっぱり未舗装路に入って行きたい。
未舗装路を走らないと見れないところが結構ある。
それにはZZR1400だとやっぱりキビシイ。
オフロード車の方がいいに決まってる!
だけど、そんな本格的なオフロードを走るつもりはない。
オンロードもしっかり楽しみたい。

こういう理由から、この系のバイクに乗りたいのです。

だけど…
さっきあげたバイクって2気筒なんですよね〜

僕的に『バイクは4気筒!!』

という気持ちがあるので…

となればコレ!!

BMW S1000XR!!

コレしかないやん!!

コレに乗れるように!
コレを買えるように!
頑張ろう!!

と思っていましたが…

いやいや。もちろんS1000XRが本命中の大本命の目標なんですけど…

見つけちゃったんですよねー

4気筒デュアルパーパスマシン

それは…



わかります?

そう!
KAWASAKI VERSYS1000!!

そういえばこんなんあった!!
完全に忘れてた。

現時点でいうと
S1000XRの中古車の値段でVERSYS1000の新車が買えてしまう!
S1000XRは160psでVERSYS1000が120ps
そりゃあS1000XRの方が速いけど、VERSYS1000でも十分じゃね?

とまぁ

これから妄想の毎日が続きそうです
憧れのBMWか?
やっぱり
男KAWASAKIか?

日々楽しくなるぞーと(笑)

とりあえずしばらくは

セカンドバイクからメインに格上げになった


HORNET250くんで楽しみながら、お金貯めていこーっと

  • 2017.08.17 Thursday
  • 00:12
カワサキ
ZZR1400に始まり
ホンダ
HORNET250 と同じカラーリングにしてきました。



夢は…
アメリカンも



スクーターも





オフローダーも!




↑↑↑↑↑↑↑
ちょっとちゃう??



全てを同じカラーリングで所有する事!!


宝クジ当たらんかなぁ〜

デキスギ君とスネオ君

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 12:29
今朝久しぶりにエンジンかけました。



先に『デキスギ君』の【ZZR1400】

前にエンジンかけたのは4/15←

セル一発!流石はデキスギ君(笑)


次に『スネオ君』の【HORNET250 】

こちらは前にエンジンかけたのは5/30
二ヶ月半か…

とりあえずいってみよ〜
キュルキュルキュルキュル…
キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル…
キュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュルキュル…
ボボッボボッボッボッボップスン(^^;;
やっぱりスネてはる(^^;;
キュルキュルキュルキュル・・・
何度かやり取りした後に無事にエンジン始動。

良かったぁ〜


どちらも常にトリクル充電器繋げてるので、バッテリーは超元気!!

インジェクションとキャブ車の違いがモロ出ますね〜

てかやっぱりスネオ君はスネる前にちゃんと相手せなあきませんね。

2台ともドック入りさせま〜す

SAMURAIさん、またお世話になりますがよろしくお願いします!m(_ _)m

GW計画

  • 2017.04.07 Friday
  • 01:40
今年のGWは

いやいや

今年もホンマのGWは

もちろん仕事。。。

おっきいイベントがありますもんね

会社はホントは休みやけど

毎年恒例の

緊急対応出勤しますよ!

というわけで

今年もズラしての

GW代休になる予定ですが…

今年はどこに行こうかなぁ〜


どうやら

ZZR1400に乗り始めて

ちょうど3年の月日が経ったらしいです。

1年目は
GWに『紀伊半島一周キャンプツーリング』
夏休みには『初・北海道ツーリング』

2年目は
GWに『能登・輪島ツーリング』
夏休みは『北海道ツーリングpart.2』

3年目の去年は…
年初めに足を捻挫し、GWは痛みが取れてなかったのでZZR1400を支える自信がなく、セカンドバイクのHornet250で『日帰り蕎麦ツーリング』(某SNSのお友達と)
夏休みはあまり体調がよくなかったのでツーリングは無しの電車での一泊旅行

今年は…
だいぶ溜まってきてるので(笑)

ツーリング行くぞ!
それもZZR1400で!

と思っていますが…


どこに行こうかと、こないだからいろいろ考えてます。

九州?四国?
なんか関東も考えてたような気がするけど、どこに何しに行くつもりやったんやろ?(^^;;

その前に休み取れるんやろか?(^^;;

頑張って仕事しよっ!?( 'ω' )?

HORNET Q-goro カスタム!

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 23:31
先月、半年の歳月を経て帰って来ましたQ-goro

ほんの数日で、次なるプランに向け再びSAMURAI FACTORYさんに入庫!

今回のプランは

クラッチワイヤー交換
セパハン化
フロントサスペンションのモディファイ

ワクワクしかしません(笑)

作業の方はコチラコチラで紹介されてますのでご覧ください。←横着者(笑)

んで

乗ってみた感想




先ずまたがった瞬間から
明らかに漂ってくるアグレッシブなオーラ(笑)

セパハン化したポジションは…
とりあえずトッププリッジ下にセットされたハンドル

見た目はそんなに垂れていないため「セパハン化したの?」と思われるかもしれません。
でも明らかにポジションは変わりましたよ〜
低くなり過ぎず前方へ移動したハンドルポジションは

なんとなくQuincy-X(ZZR1400 )に似てる!

これは良いぞう!
元々セパハン化を考えるようになったのはポジションがQuincy-Xとあまりにも違ったからなんですよね〜

そして前傾姿勢になったからか、自然とニーグリップもできるようになったし、なにより、16インチ特有のハンドルが急に切れ込むという感覚がある程度制御できる!ような気がします(笑)

しばらく様子を見て「トッププリッジ上にセットしてハンドルを垂らす」というセッティングも試しましょうという事でしたが…ひょっとしたらこのままでも良いのかも?とか思ったり…
いや。トッププリッジ上も試したいけどね。

とまぁ

セパハン化、ポジション変更についてはそんな感じですが、最初またがってすぐに感じたのはそれよりもフロントサスペンション!

おおっ!しっかりしてる!!

今回、ハイパープロさんのスプリングに変えたのですが、実は僕のバイク歴でフロントフォークスプリングを交換したのはこらが2回目。
前に変えたのはCB400SF ver.Sの時にWPのスプリング。
その時の印象が物凄く良かったので『今回もWP』と言っていたのですが、HORNET250の設定がない!
というわけで唯一設定のあるハイパープロさんのにしました。

もうね。ホント。
ハイパープロさんごめんなさい。
僕はハイパープロさんをみくびり過ぎてました。(^^;;
ホンマにホンマすんませんでした!

またがった瞬間から
またがった瞬間からですよ!

フロントフォークがシッカリとドッシリと支えてくれてる感じ
これは多分、ただ硬いだけでなく『フワッと硬い』っていうんですかね?『ほんとに支えてくれてる!』『まるで騎馬戦で屈強な男達の騎馬に乗った』っていう感覚(乗ったことないけど 笑)
この感覚はCB400SF ver.S + WPの時の感覚に似ている!

これは期待できますよ!!
ハイパープロさんいい仕事してますね〜

残念ながら、タイヤがまだ皮剥き終わってないのと時間があまりなかったので、山には走りに行ってませんが、交差点を曲がるだけでも、交換前よりも安定、安心できます!
もし今、フロントフォークスプリングの交換を悩んでる人がいましたら、フロントサスペンションに不満を感じてらっしゃる人がいましたら、是非是非!交換して見てください!
よくね、「自分はそんなにとばさないから」とか「自分はツーリングがメインなんで」とかおっしゃって、サスペンションのモディファイをレース仕様、走り屋仕様のものだと思われてる方がいますが、全然ちっとも全く!僕だってレースに出ない、走り屋ではない、ただのツーリングメインのおっさんですから。どんな方にもオススメできるカスタムメニューですよ!


このポジション変更とサスペンションのモディファイの相乗効果か!ホントに走るのが楽しい、乗るのが楽しいバイクに生まれ変わりました♪

あっ あとクラッチワイヤー!
コレも交換してよかった!
ヤッパリ寿命やったんやなぁ〜
苦痛だったシフトチェンジも楽々になりましたよっ♪

カスタムも楽しいけど、こういった消耗パーツのメンテナンスも大事だということを改めて感じました!

SAMURAI FACTORYさん、いつもいつもいい仕事をありがとうございます!m(_ _)m


さあ〜
春はすぐソコ!
今年は去年以上にバイクライフを楽しむぞ〜!




ヌルヌル

  • 2017.03.02 Thursday
  • 12:24
バイクのはなしばっかりですが(^^;;

ニュータイヤになったホーネットくん

リアタイヤがヌルヌルとスベる感覚

怖いなぁ〜

と思ってたんだけど

ひょっとしたら

と思い、昨日乗る前にリアサスを3クリックくらい柔らかくしてみました。

正解かどうかは分かりませんが

少しマシになった気がした!

オーリンズにしてて良かった♪




このオーリンズ、600ホーネット用のなので、しっかりし過ぎてるようです。
250用は出てない(泣)


なんにしても

簡単にセッティングできるのはイイね!

ふたたび

  • 2017.03.01 Wednesday
  • 22:13
今日から3月!

月初めの今日1日は

お休み〜(笑)


そんな本日は

SAMURAI FACTORYさんに行ってきました


目的はHornetくんのポジション変更など…

ついこないだ帰ってきたばかりだというのにね〜
またまたお預けしてきました(笑)

本当はもうちょっとしてからと思ってたんだけど…

先日Hornetくんに乗った時、クラッチが重いなぁ〜と感じたり、クラッチレバーが戻りきらずで自分で指で押して戻したりで…

この感じ、昔ホーネット乗ってた時にもあったぞ…
あの時は確か…クラッチワイヤーがのびていた。

さらによく見てみると、クラッチレバーを握ったり離したりする度に、ワイヤーがグリングリンと動いている。

ひょっとしてワイヤーの動きが悪いのか?

と思って、メンテルーブをさしまくって様子を見てみるも変化なし。

それでクラッチワイヤーの交換をお願いしようという事になった訳なんですけど…

ここで僕の中の悪い虫が騒ぎ出し…
ていうかガマンできなくなって(笑)
ついでにセパハン化しちゃえ!ってなった訳です。



ホーネットのセパハン化
前にも書いたかもしれないけど…
昔乗ってたホーネットもセパハン化してました。

当時は延長キットを組んでサンセイレーシングさんのセパハンをつけてたんだけど



エンデュランスステアリングキット

これもう合うサイズがなくなってまして…


どのハンドルにしようか?

と迷っていたところ



コレ




トマゼリのアジャスタブル・セパレートハンドルキット

がヤフオクで出てたので、すぐさまSAMURAI FACTORYさんに相談。

んで良さそうだったので即落札!




ホンマに新品やった♪
安く買えた♪


パーツ持込みでスミマセンm(_ _)m

後は取り付けの方法なんですけど…


その辺りの相談、打ち合わせを本日してきました。


どうなるかは、出来てからのお楽しみに!

うん!

ホントに楽しみである!!


あっ

そうそう。

今日SAMURAI FACTORYさんまで行くのに乗ってみたところ

クラッチ、普通にフツーな動きしてました(笑)

油がまわりきったの?
ほんで今日は暖かかったから?

ほんでも気持ちが悪いので交換依頼してきましたけどね〜(笑)

さっ
ふたたびHornetくんは家にいないけど
ふたたびセパハン化されたさらにイケてるHornetになって帰ってくるまで


頑張って仕事すんで!!

コワー

  • 2017.02.23 Thursday
  • 12:18
昨日はお仕事お休みでした。

午前中は荷物の到着などがあったので自宅でダラダラ

お昼に会社などから何本も電話があり…

休みやのにクソッて思うこともあったりで…

まあ、なんだかんだで気付けば15時過ぎ

マジで?!

いそいそと準備をしてQ-goroくん(Hornet250のこと)とデート

バイクセブン改めバイクワールドにチョコチョコしたもんを買いに行ってきました。

店を出て、ちょっくらブラブラしようかなぁ〜とか思ってたら雨。

仕方なく家に帰ってきました。

さすがニュータイヤやね。

カーブでリアがヌルヌルとスベってる

コワイコワイ

もうしばらくは慎重に走らな

春はすぐソコ!
雨はいらない!休みをおくれ!

計画

  • 2017.02.18 Saturday
  • 00:53
今後のバイクカスタム計画について

ZZR1400 Quincy-X
この子はホントに出木杉くんなので あんまり弄るとこはないねんけど… それでもいくつかの課題があるワケで…

・クラッチ操作の軽減化
連日乗ってたら気にならなくなってくるんだろうけど、やっぱり重いんよなぁ〜。
ケーファクさん、プロドラッグさんが出してるクラッチレリーズが気になります。







・バックステップのゴールド化
もともとブラックのバックステップがついてたけど、



ホーネットにはベビーフェイスのゴールドを付けたので、こっちのもゴールドにしたい! ゴールドアルマイト塗装するか?ベビーフェイスに変えるか? 悩みどころです。







・フロント オーリンズ化
まあこれは夢物語的な感じやけど…
一昨年、リアサスをオーリンズにしてて「次はフロントですね!」なんて言ってたけど、やっぱり値段がスゴイ!
ホーネットを買わなければ叶ってたかもしれないけど(笑)





ホーネット250 Q-goro

すでにかなり手を入れてるのだけれど… まだまだやる事、やりたい事ありまっせ!

・クラッチ操作の軽減化
ホーネットのはワイヤータイプなので、ムリかなぁ〜とか思ってたけど、アコサットさんのレーシングクラッチが良さげ♪





・フロントブレーキの強化
もともとはCB400SFのフロントに丸ごとかえてダブルディスク化&17インチ化を目指してたんだけど、なかなか中古パーツが見つからないor高くて手が出せない。
そうこうしてるうちにタイヤパンクで、タイヤ交換&ホイール塗装してしまったのでプラン変更。
確か前に乗ってたホーネットでもやった気がするんだけど、ニッシンのブレーキマスターに変えて、メッシュホースにする。
これでかなり変わったはず!(笑)







・ステアリングダンパー装着
これも17インチ化しなくなったので。 フロント16インチの挙動についていけないのでステアリングダンパーをつけようかと。
これも前に乗ってたホーネットには付けてた。あれはRCエンジニアリングのNHKステアリングダンパー。



悪くは無かったけど、転倒したら多分オシャカ。

なので今度つけるならばマトリスかなぁ〜。高いけど。







あとハイスロも気になるなぁ〜
ホーネットって回してナンボやし(笑)




とりあえずはこんなところだけど…

だけど!

それ以前に決めておかないといけないコトが!


ホーネットをセパハン化するか?
1400をバーハン化するか?


これを決めてからじゃないと!
いろいろやってからやとホースやワイヤーとかの長さの変更が必要なったりするかもしれないし。



というワケで…

お金もないのにいろいろ考えて悩みながら計画を立ててます(笑)

頑張って稼いで貯めよっ

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM